気が早いけどそろそろ年末なので部屋を片付けた

2014年は大きな転機の年だった。初売りの帰り、「何か映画見ようよ」と言い出した友人と「永遠の0見たいんだよね」と返した自分、たまたま良い時間に上映されていたこと、内容がとても良い作品だったこと(その後数日艦これにログインできなくなるくらい引きずった)、数日後たまたま見たあさイチ(いつもは見ない)が岡田くんゲストのプレミアムトークだったこと、そうこうしてハマりかけているタイミングでアニバコンのDVDを手に入れてしまったこと。それからというものDVDとCDを買い漁りこれはもうだめだ、と決心してFCに入会、晴れて「ジャニオタ」に舞い戻った。そんな2014年。

たまたまは大事ってマモルくんも言ってるからきっとこれは運命なんだ。


それにしてもオタクっていう生き物はどうしてこうも物が多いんだろう!?思えば担降りした2012年からの数年はなかなかに部屋が快適だった。コンサート行かないしグッズ増えないしCDDVDも雑誌も増えない。逆に言えば今年はそれが全部もどってきちゃった。幸せだけども。

ということで部屋を片付けました。頑張ったから褒めて欲しいのでブログに書き残すことにしました。

 

CD・DVD

段差作ったカラーボックスにIn。

f:id:m1namori:20141118172736j:plainf:id:m1namori:20141118172753j:plainf:id:m1namori:20141118172834j:plain

コンサートのDVDは手前(画像1枚目)、奥は特典をよく見るCDやJフレ、カウコン、体育祭などV6以外のDVDなど(画像2.3枚目)

2段目は映画とかドラマ、演技者。のDVD。まだ少ないので他のものも入る余地がある。ので、雑多。

f:id:m1namori:20141118172930j:plain

それ以外のCDはまとめて箱に入れてロフトへ。ロフト最高!最強の味方。こまったら全部ここ。

 

DVD・BD‐R

基本はDVD-Rにダビング(お金がない)。BDにしたほうがいいのかなあ…?みなさんどっちでダビングしてるんですか。

我が家のはラベル作れるプリンターじゃないのでメモ用紙に番組名、日付、とかメモして一緒にこれにIn。そしてベッド下へ。

 

ELECOM CD/DVDファイル 96枚収納 ブルー CCD-F96NBU

ELECOM CD/DVDファイル 96枚収納 ブルー CCD-F96NBU

 

 

ディスクはレギュラーものとその他単発で分けて、自担とそれ以外はわけてない。ほぼ時系列順。

f:id:m1namori:20141118173041j:plainこんな感じ。

onedishは時間短いからいっぱい入るのに商店街とメニュー書いてるから紙がすごいことに。

歌番組とか、これは!と思ったものはBDにダビング。ほ魔女と手話もBD-Rにダビング。BDに焼いたものも一応DVDに焼いてる。心配性。

BDはダイソーの10枚入るプラケースにIn。ただ、これだと袋みたくなってなくてなにが入ってるか書くメモが入らないのが難点。とりあえずふせん貼ってるけど見るときいちいち剥がさなきゃいけないし…。だれかいいの教えてください。

f:id:m1namori:20141118173224j:plain

ちなみにほ魔女はまだ全話HDDに残してるのでBDでは再生してません。ほ魔女ロス。

歌番組は編集すると短くなるからまだ1枚分に満たない。こればっかりは万が一HDD飛んだら死んでも死に切れないのでREにちまちまダビングしてる。

f:id:m1namori:20141118173310j:plain

 

雑誌

連載とその他にわける。

連載物でA4で入るもの(わたしが買ってるのだとテレステとNYLON)だけA4のファイルを使ってる。

連載じゃないものはどんなサイズが来てもいいように(saitaとかOTTのレポがポポロにのったりとか)全部セリアのマガジンファイルに時系列順にファイリング。埋まったら背表紙に○年○月~×月、と書いてロフトに上げる。

f:id:m1namori:20141118173429j:plain
DVDも雑誌も作品の番宣毎で分ける人多いけど、わたしが時系列順に拘ってるのは昔何かの本でそういう整理整頓法を読んで実践してみたら自分に合う形だったので、オタ事だけじゃなくて研究の資料や本も読んだ順とかにしてる。
切り取ってないものはマガジンラックに入れたり、それにも入りきらなければロフトへの階段に積んだりしてる。片側に寄せれば昇り降りも余裕!ロフト最高!

 

会報

昔はジャニショで売ってた会報ファイルを使ってたんだけど…なくなってからはコクヨの領収書ファイルに移行。12ポケットだとちょうど3年分はいる!

コクヨ かたづけファイル 領収書/明細ファイル ピンク 12ポケット ラ-YR122P

コクヨ かたづけファイル 領収書/明細ファイル ピンク 12ポケット ラ-YR122P

 

しかしこれがなかなか見つからない。amazonでも送料かかるし…。

じゃあ無印!とおもって行っても今度は生産終了…なんたる仕打ち。

 

で、これを買ってみた。 

コクヨ 領収書ファイル カラータグ 透明 CTラ-511T

コクヨ 領収書ファイル カラータグ 透明 CTラ-511T

 

24ポケット=6年分でちょっと多いけど丈夫っぽいし長く使えそう。会報が届いたときの封筒も1㎝ほど切り取れば一緒に入る。1番目のポケットに会員証(開けてない)を入れて、次から会報と封筒をファイリング。 

f:id:m1namori:20141118185015j:plain

サポートカード作ってないから封筒とっといてるけど、作ればいらないよね?作りたいけどなかなかめんどくさい…。あと、V6の会員証まるっこいキーホルダーだからどう持ってればいいのかいまいちわかんない。カードとか、キーホルダーでもうすっぺらいやつ(you&jみたいな)にならないかな。

 

チケット

半券きれいにとっとくのを始めてみた!前はバンバン捨ててた。記念すべき1枚目の半券を手にしたのが小学生だったから、あんまり収集しようっていうオタク心がまだ身についてなかった。周りの子が眺めて「このときは~♡」てしてるのがうらやましくて途中からやってみようかな、とも思ったけど捨てちゃった分があるのを思うとなんかやる気が出なかった。

で!V6の現場は!今まで行った分全部残ってるから(何せ初現場が3ヶ月前)やってみようかな、と思い立ったわけです。

いろいろ調べてみて3ポケットのリフィルを使ってみることに。

コレクト 透明ポケット3 A4-L 30穴 S-8430

コレクト 透明ポケット3 A4-L 30穴 S-8430

 

 公演ごとだとすぐ埋まっちゃうから作品ごとに。譲っていただいたときのお手紙なんかも入れば入れてる。ただ、このサイズだと案内のハガキは入らない。

f:id:m1namori:20141118173814j:plain 

画用紙とか入れて表裏使えるように区切ろうと画策中。

 

レポというか現場日記というか

これも新たなる試み。此処はてブロに残してみてる。4回目(10/9OTT)にしてはやくも挫折気味。これは酷い。

 

 

 

以上。

こんな感じで1日部屋を片付けて過ごしました。

だいたいさーファンになって1年足らずでコンサートもなかったのに物がこんなにあふれててわたしは来年からどうするんだろう!?うちわとか最高に嵩張るじゃん…また物量と戦う日々が始まる…。

まあ困ったときはロフトにぶちこめばいいんだ。

「こんな風に収納してるよ」っていうのがあったら是非教えてください。

そして、おかたづけ頑張ったねって褒めてください。

 

おわり。