新社会人ジャニオタの応援スタンス

滝沢歌舞伎2016千秋楽から1週間を迎えようとしています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

歌舞伎で感じたこととかたくさんたくさんあって、わすれちゃうのはもったいないし書こうと思ってるんだけどなかなか書き始められないので、別のことを書きます。

 

新社会人ジャニオタの応援スタンス

流行りに便乗。

 

担当:三宅健くん

推し:京本大我くん

 

わたし:

社会人1年目 ほとんど東北の関東在住。ギリギリ日帰り可能、東京の安いホテルに1泊=交通費くらいの距離。

小学生高学年のころに関ジャニ8(当時は8表記)の大倉くんを好きになって、以降2012年までいわゆるeighter。8祭を機にジャニオタもやめるつもりだったけど、あっさり舞い戻る。三宅くんがかっこよすぎるのがいけない。

フィギュアスケートもすき。ハロプロPerfumeもちょこちょこ。

あとは映画が好きで、月5回くらいで映画館にいる。映画館で3回観た作品はBDに手を出してもいい、の制限を設けている。

 

紙媒体

連載のあるTV station、Hanako、NYLONは定期購読。そのほかもほとんど買ってたけど、日々積みあがる雑誌タワーをみて「減らそう」と決意。が、滝沢歌舞伎がきたので減らせなかった。2015年春の雑誌が整理されずにいる。新曲露出が終わったら減らす・・・。

 

TV

WSとアメジパ、他メンバーのレギュラーは画質をひとつ落として録画。WSはとっといてるけど他は消してる。

手話とバラエティは最高画質で録画、その後BDに焼く。いや、焼きたいんだけど、焼いてない。24hTVと紅白が編集されないままHDDに残ってる。

 

京本くん。少クラ毎週録画。みたらほとんど消す。お気に入りのはちょっと残ってるのもある。WSは張らないけどスーベニアのときのPON!は残してる。

 

CD

全種買い。たまに増やす。スカリミはご祝儀。

 

映像作品

全種買い。さすがに増やせない。ファンになる以前に発売されたものは定価で手に入れば購入。定価以上とか中古品などには手を出さない。三宅くんやV6の作品なのに全く関係ない他の人にお金がいくのが理解できない。

三宅くん以外のメンバーの舞台作品は、欲しいものは買う。剛くんの金閣寺や、演技者。の「室温」が特にお気に入り。「ヒメアノ~ル」はBD買うって決めてる。

 

コンサート・舞台

ジャニーズを好きになったころからの約束事がふたつ。

・学校を休まない。

・自分のお金だけでやりくりする。

上記の約束事を守って、自分のお財布と相談する。遠征も日程とお金次第。

ちなみに、コンサートのことを考えて土日祝日休みのお仕事に就けるように就職した。井ノ原くん、わかりやすい日程のお仕事してくれてありがとう。

そりゃ行けたらいいけど初日・オーラスにぜったいどうしても自分が持ってる複数枚対1枚で交換しても行きたい!というわけでもなく、全ステにも興味がないゆるおたStance。

それから、フィギュアスケートアイスショーとかって1回の作品の公演数がかなり限られてるので、三宅くんの舞台が複数公演でやってる場合はフィギュアスケートを優先することもある。*1

三宅くん以外のメンバーの作品も1回は観に行きたい。OMSなんてめちゃくちゃ楽しかった!あの作品をジャニーズだけに留まらせておくのは惜しすぎる。

最初の方の日程でチケットとると絶対増やしたくなっちゃうので、最近は後半ギリギリのチケットを狙うという術を身につけた。

 

京本くん。1~2回を目処に行けたら行くほぼ在宅Stance。2014の滝沢歌舞伎とエリザベートは「増やしたい!」て思った。バックはほとんど自分から探さない。誘ってもらったら行く。Jr担ばかりのところはちょっとこわい。いまからサマステのEXシアターがめちゃめちゃこわい。若い女の子ばっかりでBBA肩身狭い。

決して京本くんのファンばかりではない中、幕間や終演後に京本くんのことを話しているのを盗み聞きするのが趣味。気持ち悪いね。最近面白かったのは去年の少年たちの終演後「京本くんが死ぬのかと思った」*2の一言。京本大我死にがち。

 

フィギュアスケート。コンサートや舞台と違って会場が限られているので遠征も辞さない。全日本やNHK杯なんて毎年場所違うし。日本を出たことはない。高橋くんが引退してコンペ行かなくなると思ってたけどなんだかんだご縁があって全日本は毎年行ってる。

アイスショーは出場する人とタイトルで決める。SoIはあんまり好きな方ではないんだけど今年は行く選択しかなかった。*3高橋くんがいても行かないときもあるし、高橋くんがいなくても他に好きなスケーターがいたら行くときもある。

 

ハロプロ。基本「いきたい」「じゃあいこ!」のノリで誘ってもらう。ひとりで行くのはこわい。最近カントリー・ガールズを好きになって春夏のツアーに行きたいんだけど、一緒にいってくれるひとがいなくてチケット確保できずにいる。だれか福島いっしょに行ってください。

 

グッズ

グッズ代は品代だけじゃなくて収納しておく場所代も含んでいると思っている。欲しいものだけ買う。パンフとペンライト、うちわ、フォトセットは買う。そのツアーにはそのペンラ、そのグッズを持っていきたいので過去のツアーのペンラやうちわを持ったりすることはない。

三宅くんがあまりにもフォトジェニックなのでお写真系は馬鹿みたいに買い足す。同じ写真何枚手にしても手にするたび「かっこいい~!」(馬鹿)

 

京本くんやほかのメンバーの舞台もパンフは買ってる。映画も買いがち。作っていく過程とか作品に対する想いを読めるから好き。

 

 ジャニショお写真

セット買いはしない。1回全部みて、2回目みて、2回目もときめいたら買う。1回目は全部ときめいちゃうから。結果セット買い、みたいなことはある。お姉さんすいません。

他のメンバーも気に入ったら買う。スカリミのオフショット、トランポリンでへたっている坂本くんと長野くんにやたら胸がきゅんきゅんしてたくさん買った。フォトブックは性癖。

京本くん。買いはじめたら揃えちゃいそうだからあんまり買ってない。ステフォのほうが買ってるかな・・・。全種そろえるのはしたことなかったけど、今年の滝沢歌舞伎のものは三宅くんとの共演記念に全種+写り込み購入。おまるちゃんかわいい。

 

 

それから、大前提。

「行かなきゃいけない」「買わなきゃいけない」の変な義務感で動かない!

「行きたい」「買いたい」と思ったことで動くこと。

わたしが行かなくたって三宅くんは活動できるし、わたしが買わなくたって三宅くんはおいしいご飯を食べられるしいいお洋服を着られる。変な義務感で動くと楽しくなくなっちゃうから。

 

最後に。

聴いてください。モーニング娘。'16で泡沫サタデーナイト!


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

(※ブログ本編とは全く関係ありません)

*1:例:滝沢歌舞伎中のStarsOnIce

*2:作中で死んだのはジェシー。三宅くんのおともだち。

*3:小塚くんありがとう。お疲れさまでした。