「1公演」のエネルギーを長続きさせたい


「1公演」てすごい。この正味3時間のためにわたしはなんだって頑張れる。もうだめ、生きていたくない。って思ったって生き続けているのはこの「1公演」があるから。
「1公演」てすごい。12500円で人の命が救える。日本人の寿命をのばしているのはアイドルかもしれない。

コンサート1公演、舞台1公演ごとにやっていることはありますか。新しい服を買う、その日の公演であったことをノートにつける、会場で会える友達と会う、遠征なら観光をする…。

コンサートの1公演、舞台1公演ごとにやっていることはありますか。わたしはあります。真新しい下着を買うことです。
どうして下着かっていうと、みてもらうため!とかいう頭のおかしい理由じゃないですよ。ちゃんとした(?)理由があるんです。

まず、その1公演に新しい下着Aで行きます。
次に、コンサートや舞台のない普通の日。下着Aを選びます。このとき、この下着Aをつけて行った公演のことを思い出してテンションを上げます。下着をつける!たったこれだけ、しかも毎日絶対やらなきゃいけない行為でテンションが上げられる!これがわたしの「1公演」のエネルギーを持続させる方法です。

メリット。必需品であること、毎日絶対必要なものであること。
必需品だから、いつかは絶対買わなきゃいけないし、そのあとも何度も使う。そのため、お金の無駄遣いにならない。
服を買うのも似ているんだけど、服にはTPOがあって、コンサートや舞台に着ていく服が必ずしも毎日着られるわけじゃない。制服のある学校や会社だったら着られないし、季節もある。
でも、下着だったら、それはない。TPOも季節もほとんどない。「気分」だけで選べるから、今日はこのコンサートのとき、今日はあの舞台のとき、という選び方ができます。

デメリット。寿命がくる。わたしの場合だいたい1年くらい…。着るたびにコンサートや舞台を思い出している思い入れの深いものなので、捨てるときは寂しい。

上記のデメリットはあれど、始めて数年、わたしはこのライフハック(?)をなかなか気に入っています。ご縁があって公演が増やせたら、現地で買い足すくらいには徹底しています。人に話すと絶対笑われるけど(笑)。
だから、おすすめしたいがためにこのブログを書きました。

「1公演」で生き長らえるなら安い。「1着」で生き長らえるエネルギーが続くならなお安い。
1公演1着、おすすめします!

そして、あなたの「1公演」のエネルギーを長続きさせる方法、教えてください。