蜩ノ記初日舞台挨拶@六本木 メモ

12:40の回上映後 黒いスーツ おひげなし

堀北真希ちゃん、岡田君、役所さん、原田さん、小泉監督の並び

堀北さん、役所さん、原田さん(小泉監督の足元は見えなかった)が足を閉じてきれいに立ってる中ひとりだけひろーく足を広げて立つ。

終始ゆらゆら揺れてて落ち着きがないw足の裏じゃなくて側面で立ったり、それで見えるようになった足の裏をのぞいたり。遠くのほうに目線をやったので(なにがあるのかな?)とおもって目線の先をたどってみてもなにもなかったりw(劇場の角だった。機材?w)

話をしてる人のほうを下から覗き込むしぐさがかわいい。マイク両手持ち、拍手もかわいい。片手はマイク握ってるからグーで、もう片手でパチパチ。

 

 

***以下ネタバレ あいまい***

 

・挨拶

役所さん

初日という日に足を運んでみてくださってありがとうございます、という丁寧なあいさつのあとに

今日は堀北真希ちゃんかわいかったなあ、原田美枝子さんきれいだったなあ、岡田くんチャンバラ上手だったなあ、蜩ノ記よかったなあ、とぶつぶつ呟いてお気をつけてお帰りください

岡田くん

こんにちは!こんにちはー/こんにちは…今日は初日に来ていただいて、祝っていただいてるの…かな?(小首を傾げる。かわいい。)

帰り道、役所さんの背中が素敵だったなあ、蜩ノ記よかったなあ、と大声で!大声バージョンで!

小泉監督

今日は女性の方が本当に多い、今までにない、とのこと。ですよね。

 

・好きなシーン

役所さん

妻役の原田さんの手を握るシーン

お仕事の力で原田さんの手を握らせていただきました。

岡田くん

僕もその…おふたりの手を握るシーン

役所さん原田さんの撮影時は見学。(最初「藪の中のから」っていった?アナウンサーさんとかぶっちゃった。そのあとはカメラの後ろから、と言っていた)タダでみれるなんて!むしろお金もらってますからね!

僕もお仕事の力で堀北さんと手を握って…ちょっと嫌そうだった。(笑)

あのシーンはほんとはなかったんだけど思ったより石段の高さがあったので手を引くことになった。

前の舞台挨拶(たぶん日劇2回目)で役所さんが原田さんのヒールを気遣ってエスコートした。岡田君も堀北さんをエスコートしようと手を差し伸べたけど「結構です」て「僕速攻フラれましたから」

おふたり(秋国と織江)の絆には(庄三郎と薫は)まだまだってことですね

小泉監督

全部なんですけど、(アナ「そうですよねえ」)最後の、織江が秋国の髪の紐をパチンと切るシーン。セリフもないんだけど、「映画になった」と。黒沢監督も「映画になった」という表現をよくされたそう。

 

・最後に挨拶

岡田くん

あのー、あのー、って、その前から多かったけど自分でも気づいたのか「僕あのーが多いですよね、あのー、」速攻言ったw

次の堀北まきちゃんも「あのー…(笑)」「あのー、って言っちゃいますよね!」そのあとはえーっと、に変えてた。

 


その他どこだかわかんないとこ

役所さんが「家族みたいで〜、最後は岡田くんも巻き込んで家族にして…」みたいなくだりで照れ笑いしててかわゆ


最後に盛大な拍手で~で見送って終わり。20分ほどでしょうか。